ブリュッセルの北駅・南駅・中央駅って、思っていた以上に離れていそう?

今年の12月に行くフランスベルギー旅行について。

現在の状況としては、行く日程を固めて職場内で宣言はじめて、航空券だけおさえたって感じ。
当初はいつも通り7泊9日予定だったけど、なんとなく1日延ばして8泊10日で航空券を取ってみた。

一番の課題は、日程の配分

なんとなーく、ベルギー3泊、パリ2泊、アルザス地方3泊かな~って考えてるんだけど、まだまだ悩んでいる。
パリは一昨年も行ったし、今後も何度となく行くわけだから、今回行かなくても良くない?
パリのホテルって高いし、パリ外してベルギー4泊、アルザス地方4泊の方が良くない?などと、悩んでいる。

今の気分としては、パリ外しの方向なんだけど、12月のクリスマスシーズンのパリに行けるのは今だけかも……
という思いも手伝って、結局悩みに悩んでいる。

ポイントは、以下の通りで、ほんと決められないんだけど、決めないことにはホテルも取れないから、近日中に決めないといけないなあっていうのが、最大の課題。
・クリスマス前の旅行となる。
・ベルギーは、今後行く機会はないかもしれない。
アルザス地方も、今後行く機会はないかもしれない(もっと南仏に行きたい)。

まずはホテルの選定から、ブリュッセル南駅で選定してみたけども

悩みに悩みつつも、平行してまずはブリュッセルでのホテルを検討している。

ブリュッセル北駅も南駅も中央駅も、大体近くにあるんだろう、
ブリュッセル南駅が、TGVの発着駅だし便利かな?
と最初は思っていたんだけど、調べてみるとこれが過ちで。

やっぱり、中央駅が便利そう

まずブリュッセルを観光するには中心地である中央駅付近に全て集まっていて、
ベルギー国内を観るにしても、国内線は全てブリュッセル中央駅の発着で、
思っていたより南駅から中央駅のアクセスが良くなさそうで、このアクセスの悪さが想定外だった。

さっき少し見た限りでは、恐らく乗り換えが一回必要そう?
南駅と北駅は直通で、南駅と北駅の真ん中当たりの駅で乗り換えて、中央駅に向かう形になりそうで、
そもそも南駅・北駅・中央駅の全てが5駅前後は離れていて、思っていた以上に離れていた。
3駅横並びぐらいのイメージだった。

危うく南駅のibisホテルを安いし取るところだったー、危ない!
ということで、南駅中心としたホテル選定は一旦白紙に戻して、中央駅を見据えて選定し直しです。