2016年12月_フランス・ベルギー旅行のアウトライン

旅の目的

ずっと夢だったベルギー旅行!なので、思うさまベルギーワッフルにベルギーチョコレートを堪能したい!
できるだけマグリット関連の施設だったりギフトショップをまわりたい!

初のクリスマス時期の旅行!なので、思うさまクリスマス時期限定の街並みだったり買い物だったりを楽しみたい。
「夜をどこで過ごすか」を重視して詳細旅程を立てたい。

とか、そんなところ。

日程と日程配分

2016/12/09(金)~2016/12/18(日)
全体で8泊10日、内ベルギー3泊・パリ2泊・ストラスブール3泊に決めました。

12/09(金) 現着、そのままTGVでベルギーへ(ベルギー1泊目)
12/10(土) ベルギー1日観光、ブリュッセル(ベルギー2泊目)
12/11(日) ベルギー1日観光、ブルージュ(ベルギー3泊目)
12/12(月) ベルギー半日観光、アントワープ、パリへ移動(パリ1泊目)
12/13(火) パリ1日観光(パリ2泊目)
12/14(水) ストラスブールへ移動、ストラスブール1日観光(ストラスブール1泊目)
12/15(木) ストラスブール観光(ストラスブール2泊目)
12/16(金) コルマール観光(ストラスブール3泊目)
12/17(土) CDGへ移動、帰国
12/18(日) 帰宅

悩みに悩んだ旅程配分のポイント。いつもの7泊9日に1日プラスして良かったーと心底思う。
・初のベルギーだから、できるだけのんびり滞在したい(その割に3泊だけだけど……)。
・けど、折角クリスマスシーズンに行くのだから、パリも見たい。ただ、パリは通常の観光じゃなくて、クリスマス関連のものをぶらぶら散策したい、つまり夜だけでいい。
⇒半日ベルギー、昼過ぎにパリ移動
・初のアルザス地方だから、できるだけのんびり滞在したい(こっちは丸々3日だから、それなり)。

当初の予算

全体予算22万で、内訳としては、以下通りなんだけど、多分20万は越えるだろうなー。
 航空券5万
 ホテル8万(1泊1万)
 食費4万5千(1日5千で9日)
 雑費4万5千(1日5千で9日、現地移動や現地入館費等、お土産など)

いつもは予算30万で考えてるんだけど、今回は航空券がとても安く取れたので、なんとか20万に抑えたいところ。

旅行の準備で気をつけようと思っているところ

クリスマス前なので、ハイシーズンの旅行となるので、ホテルにしても移動手段にしても早め早めに取らないと、まずいだろうなーと思ってる。

現地移動は、3ヶ月前から予約開始なので、初日分のTGVは9月9日から予約開始です。
もうどれを取るかは事前に調べて決めているので、後は予約開始日初日に取るだけです。
万一ここが取れないと、だいぶしんどいので、細心の注意を払って即予約!します。


そんな感じで、詳細旅程を詰めつつ、ゆるゆるホテル見てるんだ~。