はじめに。

旅行に関して何か書きたいな~と思ってブログを作ってみました。
日本・海外の両方を予定しています。

旅行の頻度とか、行き先とか

1年に1回は海外旅行に行きたいと思っていて、それプラスちょっとした国内旅行か近場の海外旅行って感じです。
海外旅行は、ヨーロッパに行きたいなーって思いが強くて、期間としては一週間ぶち抜きで休んで7泊9日って感じです。
去年度(2015年度)は5月に京都、9月にアメリカとイタリアに行ってきました。
今年度(2016年度)は6月に広島に行って、12月にフランスとベルギーに行く予定です。

旅行のスタイルとしては、全て個人手配で、観光地を多く回るというよりは、どこかここ!と決めたところをじっくり見たいタイプです。
ツアーの方が安くて便利な場合も多々あるとは思いますが、全て自分の裁量で決められること・悩みながら色々調べて手配すること自体が楽しくて好きなので、個人手配で旅行をしています。

書く内容とか、目的とか

書く内容としては、旅行自体についてはもちろん、旅行前の準備や予約などをどのようにして取ったか、ぼくの予定の立て方などを書いていきたいと思っています。

書く目的としては、文章を書くこと自体が好きだから・いつも似たようなことを調べているので備忘のため、ってあたりと、その備忘が少しでも誰かの参考になればな~という思いです。
自身が旅行前の準備段階で、人様のブログをかなり参考にしてお世話になっているので、折角だから自分も調べたことや悩んだことは公開しておこうという感じです。

小綺麗に纏められた情報ポータルサイトっていうのかな、そういうところも確かに参考にはなるんだけど、それとは別の魅力があるんだ、人のブログって。
情報に不足があったり、不正確だったりするかもしれないけど、生の声とかが見えて、なんだか安心感がある。
そう、意見っていいよね。一つの意見って。
そういうのの足しの一つになればいいなーって。


そんな感じで、書いていきます。